バーに慣れていなくても大丈夫! 銀座編

久しぶりの投稿です。

ずーっとこのサイトをなんとか読みやすくしようと考えていたのですが、やっと始めることができそうです。ただ淡々とデータが載っている&更新されていない状況に、モヤモヤしていたんですよね~……。

 

というわけで、少しずつ変えていきますので急にブログっぽくなったり、淡々データになったりしますが気にせずご覧になって頂ければ嬉しいです!

 

さて。

まずは「バーに慣れていなくても大丈夫!」(しかも銀座編)です。

 

銀座といえば国内で最もバーが多いんじゃないかと言われている場所で、此処に開店することを目指しているバーテンダーさんも多いです。ゆえに、必然的にいろんな意味でレベルは高くなります。

 

……そんな場所で扉を開けるの、緊張しますよね~。

 

でも、あるんです。気づいたらリラックスしちゃうバーが。

それが銀座5丁目にある「JBA BAR SUZUKI」。

 

1967年創業、と聞くと「老舗じゃん! どこがリラックスだよ」と思われるかもしれませんが、気さくなバーテンダーさんが立つ温かい場所なんです。

 

ジン・トニックだけでも、これだけの種類があります。

「鈴木」というのは、故・鈴木マスターのこと。店名にもなっていますね。

ほかに、旬のフルーツカクテル、アスパラ、大根、人参、パプリカなど野菜のカクテル、ケーキ風カクテルも。(ある日は「アボカドの塩キャラメルフローズン」というのもあった!)

こちらは拙著「バーへ行こう」にも登場した「黒ゴマと豆乳のフロマージュカクテル」。

鈴木マスターから受け継がれた1000種類ものお酒は、約8mのロングカウンターにずらーり並んでいますが、実はお食事も充実しています。

「5日間煮込んだ鈴木のカレー」とか、
「鈴木のパスタ(明太子クリームパスタ、アラビアータなど)」とか。

そして「鈴木の塩カツサンド」がこれ。(ハーフサイズ)

チャージは1,500円と銀座価格ですが、ポテトチップスと焼きチーズの2品付き。サービス料はありません。

そうそう、毎月第3土曜日にカクテルスクールを開講されているそうなので、そこで慣れてからバーデビューするのもいいかも!

バーは特に予約が必要というわけではありませんが、必ず席を確保したい場合や金曜日など混む時間帯は予約したほうが良いです。

 

個人的な感覚で言えば、銀座のオーセンティックバーで1杯飲んでお会計すると2,000円弱~4,000円弱くらいの幅があります。チャージが1,000円~1,500円、サービス料が10%~15%、カクテル1杯1,200円くらい~という感じです。

なので、2,000円を切れば「安いっ!」と思いますし、2,500円~3,000円くらいだと「平均的かなー」、それ以上だと「おぉ、これが銀座ですよね……」となります。(4,000円超えるお店もあります、です。)

 

1杯で帰ることについては諸々ご意見あると思うので、またの機会にしますが、慣れていないうちは「まず、楽しむ!」ことが大事。

 

その1歩の手助けがちょっぴりできたら嬉しいです。

 

次回は「銀座でリーズナブルに飲めるバー」をご紹介しようと思います!

 

JBA BAR SUZUKI
東京都中央区銀座5-4-15 ソニー通り西五ビル4F
03-3572-0546

 

ビール1本から無料配達! お酒の通販・宅配なら↓

le coq
ニッカ ブレンダーズ・バー
El Laguito

サイト内の写真・文章について

写真は、お店側の許諾を得て撮影しているものです。 何らかの都合により掲載が不都合である場合はご一報頂ければ幸いです。
また、本サイトで提供するすべてのコンテンツ(文章、写真等)は著作権の対象となっており、許可なく複製・転用・販売といった二次利用はご遠慮ください。

Copyright © 2010 今宵のバー. All rights reserved.